ものすごい快晴

うっかり早く目が覚めたが、寝直して、支度してホテルをチェックアウト。藤沢から江ノ電に乗って、まずは江ノ島方面へ。駅を降りてから、途中にあったハワイ風のカフェで軽く朝食にしてから江ノ島に歩いて行った。Gは初めてだったらしい。暑い。

私がここに初めて来たのは中学の修学旅行だったと思う。順番にお宮さんを回って、とちゅう外国人カップルに写真を撮ってもらったり撮ってあげたりして、今回は初めて一番上の植物園と展望台に行った。ものすごい晴れで、風が強くて、なかなかすごかった。海が青くて絶景だった。向こうのほうにうっすらと富士山が見えたりもした。

ちょうどお昼くらいになったので、一目散に降りて(江ノ島は降りるのは早かった)、江ノ電で鎌倉に出て、義弟におそわったBistro Oshinoで昼食にした。これがものすごい美味で、炙りカマスカルパッチョとか、仔羊の煮込みとか、どれも最高だった。ちゃっかり白ワインと赤ワインもグラスで頼み、デザートまで満喫した。イチジクのタルトに添えられているバニラアイスがハーブの香りで、これも絶品だった。鎌倉は遠いけどまた来たい。

そのあと、江ノ電に戻ってGが見たことないという鎌倉大仏を見に行き(これも中学の修学旅行ぶり)、内部も見学して(時間ぎりぎりだった)、のんびり鎌倉に戻り、今度は義弟夫婦と落ち合って、軽い夕食にイタリアンでピザをつまんで話して盛り上がった。遅くならないようにお開きにして、8時すぎの電車に乗り込み、9時頃の新幹線に乗って帰洛。今日は20034歩。まぎれもなく一日中行動して(暑くて始終汗だくだった)疲れてくたくたになった。それにしても、非常に充実したお休み期間になって何よりだった。お疲れ様でした。