小雨のち曇り

本日卒業式デー。連れが首を寝違えたとかで、朝からさまざまに食事の準備をし、11時から着付けとヘアセットをしてもらう。雨が降ったらどうしようと思って雨対策をいろいろしていたが、結局ほとんど降らず助かった。ちりよけに通販で安かった雨コートを羽織って荷物をもって出立。行きしなにK先生と一緒になり、お話をしながら登校。

今日はうちのゼミは3期生卒業ということで、めっちゃ重くなった卒論集も配りつつ、例年通りに学位記を授与。その後の懇談会では、例によってまた私が乾杯の音頭をとるはめになり、結局おひらきのあいさつもした。色々相談にのった学生のIさんとも挨拶できたし、すばらしい成績の総代C君ともお話できてよかった。研究室で着物を脱いで、荷造りして帰宅。夜は近くの飲み屋に行って、八丁味噌おでん、ほたるいか酢味噌、わかさぎの天ぷら、あんきもパテのいそべあげ、鯛と新生姜のまぜごはん(おいしかった!)などをいただく。

今日卒業した3期生は私が着任した年に入学してきた学生で、ゼミ生の中には1年生のころから私の授業を取っていた学生や、2回生の演習から3年間指導していた学生(男子学生ばかりだが)もいた。総勢18人近くと多く、留年が決まってゼミが変わった学生もいたし、女子も10人ほどと多かったし、色々な学生さんがいて、物理的に大変なこともあり、戸惑うこともあり、学生さん同士の相互扶助に助けられることもあり……でもまあ結局、私のあずかり知らぬところで学生さん同士がちゃんと交流を築いていて、それに乗っかってた指導だったなあという気がする。何のかんので何か幹事を頼んだらちゃんとやってくれたし、卒論でもすごく優秀な学生さんがいてその引き上げ効果がすごかったし、私はやっぱりあんまり何も指導できなかったなあ…と反省がある。うなぎパイファクトリーとか、浜岡原発とか、アサヒビール工場とかに行ったのは楽しかったなあ。今日は女子は晴れ着で華やか、男子は普段通りな雰囲気のスーツでよかった。とにかくケガと病気だけには気を付けて、私よりも長生きしてください、とお願いして、記念写真をとって、解散。私が心配せずとも、皆しっかりしているので、うまくやっていくだろうと思う。みんな元気で活躍してね。