風が強くてさむい

本日終日仕事デー。朝10時から会議その1.思ったよりはプロダクティブに進みそうな気配は感じる。昼過ぎから会議2.とんでもないことをあっさり通そうとしてくる委員長に間髪いれずつっこみ。こういうなしくずしは嫌い。研究室で作業をしてから、14時より同僚他学部のU先生と一緒に、来年から非常勤を頼むNさんを連れて学内を案内し、それからゆっくりお茶した。2人は大学院の先輩後輩の関係で、授業を持つのが初めてのNさんの色々な質問に答えたりなど。私とNさんは年は1つしか違わないのに、かたやG振全勝+授業義務一切なしポスドクで(本人いわく)「この5年間、のんびり研究する以外一切何もやらなくてよかったから、ゆっくり本書いたり論文に取り組んだりしてた」という立場の人と、G振全敗からの専任でこの5年でもうノベ何コマ授業したかわからずD論を出版する手間を捻出するすべもわからん、という立場の人、ということになっており、なんだかもうよくわからない。ただ、ひとつ気づいたのは、専任が授業以外にどんな負担をもっているかということについて全然知らないな、ということだった(U先生もつっこんでたけど)。ふつうどこかで耳にしないのかなあ。

お開きにしてから研究室に戻り、卒論集の作業をしてから今月末で閉店するというモスでハンバーガーを買い、悲しみのラストモスを研究室で食し(ナゲットも食べた)、それから調査フォームを作ったりして21時すぎまで。根をつめてだいぶ疲れた。