美しい満月!

朝から洗濯ものを片付け、授業準備して印刷依頼をし、引っ越し先の家賃や敷金などを振込に行く。帰りにビッグイシューを買う。立ち合いの日時確認の電話もかかってくる。帰宅してからシャワーを浴びてさっぱりして、さらに年明けの委員会資料草案を作ってメールで投げる。どんどん仕事を片付けないときりがない。

夜はご近所のねーさん宅にボブのウィッグをかぶって出かけて行き(なぜならばボブの会だから)、クリパという名のサバト…。

f:id:noctifer:20151227131807j:plain

 

香ばしいから揚げ! 何か怪しい粉でも入っているのではないかと思うほどうまい鱈とポテトとほうれん草のグラタン! 焼き具合がまるで広告。アンチョビ入りのお手製ペシャメルソースが後をひいて手がとまらない。蕪のスープはクリーミーにしてあっさりと、サラダにはかりかりおじゃこと揚げた蓮根がかかっていて、やはりお手製のドレッシングが素晴らしいハーモニーをかもしだし…。皆で「うまー」「やばー」「あうー」などとまったく語彙力を奪われた発語しかできなくなりつつ賞味。

 

f:id:noctifer:20151227131842j:plain

 しかもケーキがエッグノックチーズケーキ。洋酒の香りにチーズの濃厚なコク、甘味とわずかな塩味、というだけで危ない食べ物なのに、赤ワインと合わせた日には背徳的としか表現できない味に。みんないい感じにお酒もまわってきて、パルチザンとパルメザンとアラザンの違いもわからなくなる始末。カロリーのことは忘れて思う存分頂きました。ご馳走様でした! また来年もうまいものを食べたいものです! イエス! ボブ!