曇って梅雨空

ものすごくよく寝た火曜日。朝から甘いプチトマトを一つ食べ、クリスピークリームドーナツでアイスコーヒーとドーナツ1つの朝食。本日授業デー。2コマ目は2回生演習。思いのほか発表がよくてびっくりした。私のゼミ1期生などはいったい何だったのか。3コマ目はS講義。ようやっとクーンまで進んだ。理論的な話をすると突然「むずかしくてわからない」という学生が出るのが困りもの。4コマ目は授業準備。5コマ目はTK講義。原爆の話をして、歴史認識に対する学生からの質問にも自分の考えを答えるという重量級講義。しかし、重量級の講義をすると、コメントもずっしりと重いものが返ってくる。早めに帰宅して、ラタトゥイユとズッキーニ焼いてチーズかけたので夕食。朦朧としながら原稿を直して就寝。