晴れ、ちょっとけぶってた

本日ゼミデー。緊張していたからか何なのか、朝5時半に起きて眠れなかった。昨日あれほど動いたのに。

さっさと朝から登校して、ゼミの準備と研究室の片づけ、週明け奈良の準備など。昼休みにまたまた納得のいかぬことを言われる。学生には理論やディシプリンを教えても「無駄」「何の役にもたたない」、ちょっと「面白い話題を紹介」しさえすればよい? 自分が興味ないからといって色々バカにするのも大概にした方が良いと思う。内心怒り心頭。

3コマ目は3期生初回ゼミ。お茶とお菓子をとりあえず出す。名前ボードを持ってもらった写真も撮る。とにかく覚えねばならぬ。しかし元気。めっちゃしゃべってくれる。んでもって(ちょっとおおざっぱっぽくありつつも)自分で動いてくれる。1・2期生と雰囲気が全然違う。教育に慣れはないな…。とりあえず3つの班に分かれて、それぞれプランを作ってきてもらうことにした。がんばって! 4コマ目は4年生ゼミ。就活中ということもあって3人しか来ないが、既に2人は内定が出ていて(しかも大企業から)ちょっとびっくり。この3人は体育会組で、色々就活の話をしてくれたのだが、内定が出た学生の就活対策が本当にすごすぎて、素で感心した。とにかく内定が出てくれれば安心して卒論を進められる。しかし今日は学生たちに甘えて昨日のことを愚痴ってしまった。どうも目撃もされていたみたい。ほんまごめん、みんな。しかし、学生全員が「差し込み印刷!? そんなことくらい簡単でしょ。できないってどういうことですか」と声を揃えていたので、もうその声録音して某学会の理事会で流してやろうかと思った(そう言ったら学生たち笑ってた)。何人かはバイトで作業を手伝ってくれるとのこと。ほんと助かる。

研究室に帰って諸連絡をいろいろ、週明け授業準備をこつこつと。あっというまに日が暮れて、ほっておくと際限なく仕事してしまう…。