ちょっと涼しくなったような

しっかり寝て起床。そろそろ授業が始まって忙しくなるのでがんばって原稿仕事。それから、投稿論文関係の校正チェックと、それにかかわる紀要関係の確認も色々。とにかくがんばって書くほかない。

今日は午後に映画を見た。「ヒエロムニス・ボス」。去年プラド美術館で見た「快楽の園」にまつわるドキュメンタリー。ボスの来歴の記録があまり残ってないというのも驚きだったし、あの人の群れのポーズと同じポーズの20世紀ヒッピーの写真にはどきっとした。自分を映す鏡、というのはなるほどという気も。しかし、500年にもわたって人々の心を鷲掴みにしてきた絵というのは思えば物凄い。夜はパスタ。ごちそうさまでした。それからグアヒーラのお稽古。振りはここまでのところだいたい入ったと思う。