今日も快晴!!

朝はゆっくりめに寝て、髪を洗って支度。朝ごはんは通り沿いのチェーンのカフェで、デニッシュにした。まずアルカサルに行ってみようとおもったが、あまりに列が長いので、隣のインディアス総合古文書館に行ったら、人は少ないわゆっくりみられるわ面白い展示はあるわで大満足だった。やはり文書館を作り始めて200年の国は違う。どう考えても日本は見習うべき。

f:id:noctifer:20170503182118j:plain

f:id:noctifer:20170503174342j:plain

f:id:noctifer:20170503172330j:plain

アルカサルの行列は長くなる一方なので明日に回して、それからクラフトのお店を経由して、救済病院に行ってみた。奥の教会がすごく豪華で、ムリーリョの絵もあった。

f:id:noctifer:20170503191816j:plain

それから昼食。ガスパチョ、牛テールの煮込み、生ハムなど。この煮込みがものすごく美味しくて大正解。ビールも飲んだった。暑いのでビールがうまい。

f:id:noctifer:20170503141932j:plain

食後、先生に紹介してもらったマントンのお店、フォロンダの工房に行ってみた。今日は開いていた。緊張しながら入店。スペイン語と英語を混ぜながら、赤いマントンが欲しいことを伝える。お手頃なものを2枚ほど出してくれたあと、高いけど物凄く美しいお花の刺繍のマントンを出してくれる。重みもあってすごく素敵。どうしよう…とさんざん10分から15分くらい迷い(Gは私のお金やから好きにしたらいいと言ってくれたけど)、せっかくここまで来たし、勇気を出して高いマントンを購入することに決定。ついでに赤のシージョも買うことにした。ご店主は少しだけサービスしてくださって、しかも免税書類を出してくださった。免税のことをすっかり忘れていた(普段いかに高い買い物をしていないかがバレる)。Gには、高いマントンにふさわしい踊りをせんとあかん、とか言われたけど(その通り)、でも買ってよかった。すごくきれいでとても満足。大切に使おう。買ったマントンを抱いて、スーパーによってGのお土産物などをいくつか購入。疲れたのでいったん宿に戻り、荷物を置いてすこしだけ昼寝。

再出立して、トラムに乗って、今度はスペイン広場に行ってみた。ここもものすごくフォトジェニック。

f:id:noctifer:20170504001055j:plain

f:id:noctifer:20170504001321j:plain

f:id:noctifer:20170504002555j:plain

目的地はここではなく、科学博物館。ここでお目当ての展示を色々と見学し、写真で記録を取る。ここはもともと万博の時にペルーの展示館かなにかだったらしく、ペルーの生き物の石像がいろいろあってそれも面白かった。何より中が涼しいので体力の回復によかった(笑)。

f:id:noctifer:20170504003953j:plain

町中にもどってカテドラルの横でアイスクリームを食べた。

f:id:noctifer:20170504014453j:plain

雑貨店を見回ってイヤリングと髪飾りも購入(安かった)。それから喉が渇いたのでバールでモヒートを買って飲み、それからフラメンコ博物館で公演を見た。カンテはブレリア、踊りはアレグリアスとタラントだった。どれもすごくよかった! 横の席だったけど最前列で見られたし。

f:id:noctifer:20170503212108j:plain

夕食は近くのお店で、チーズのクロケッタなどを食す。昨日の反省を生かして人通りの多い道だけ選んでさっさと帰宅。