読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お天気めぐまれました

本日ツアーデー。朝からエッグベネディクトにお魚、蟹などを添えたものを食べる。野菜は少ないけど美味しかった。昨日来たメールに関して、テキストマイニングの相談などをする。ここでペンを置き忘れて、あとでしょうもないけんかを少ししてしまった。反省。

今日のツアーは12時前集合。ハーフのガイドSさんが順にバンで参加者を拾っていく。今日の参加者はあんまり交流しない人達だった。ガイドさんから、明日のドライブルートについてアドバイスをもらう。ゆっくりピックアップして、島を一気に反対側にわたって(皆寝ていた)、ヒロから南下して火山国立公園へ。カラパナの見学エリアから、溶岩が海へ流れ込んでいるのが見えるところまで、片道1時間半歩いた。

f:id:noctifer:20161228112638j:plain

数か月前まではもっと間近に溶岩が見られたらしい。風向きによっては緊急退避となるらしく、さすがは火山という感じ。パーホエホエ溶岩の台地がずっとつづいて迫力がある。遠くからも海から白煙が上がっているのが見える。

f:id:noctifer:20161228123339j:plain

サンセットに合わせて溶岩を見たが、ホリデーシーズンということもあってすごい人だかり。さすがにピントが難しい(と思ったら、後で気づいたけど24日からピントの設定を変えてなかったためもあったような)。波の力で飛び散る赤い溶岩、赤く光る流れ、オレンジ色に染まっていく煙を見られて面白かった。

f:id:noctifer:20161228131735j:plain

帰りは当然まっくらで、支給された懐中電灯で歩く。中には懐中電灯を持ってない自転車のひともいてクレイジーだった。途中で気づいてポケモンを起動させたら、距離が稼げてちょうどよかった(笑)。夕食は支給のサンドイッチ。バンの中で食べて、解散は10時くらいだった。お疲れ様でした。ガイドさんには感謝。