読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少し雲もあり

ゆっくり寝たというつもりがそこそこちゃんと起きる。サマータイムが終わったので1時間時間がずれるのであった。朝食を食べて一服してから、チェックアウトして荷物を預けて出立。今日の目的地はジョージア水族館。アメリカでも有数の大きさと有名。チケットを買って館内へ。開館直後に行ったので、はじめのほうは結構空いていて、パンダ写真を撮ったりした。まぁ鳥羽水族館とか名古屋港水族館とかを知ってるとでかいといってもこんなもんかという感じはするが(爆)、ベルーガがたくさんいてしかもメイティングしていたのはかなり興味深かったし、大きな水槽のアクリルは日本製(というか高松製)でジンベイザメは台湾から来たとか言ってて、遠いところから来たなあと妙に感心した。

f:id:noctifer:20161107003019j:plain

感銘を受けたのはイルカショーで、完全屋内で安全のために写真録音禁止だったけどなるほどというような内容で、とにかくトレーナーさんがすごい。めっちゃ深い水槽でイルカと一緒に泳ぎ、超速でイルカに押してもらって移動し、まぁとにかくものすごい運動能力で、しかも解説が教育的で非常に面白かった。アシカショーも完全入れ替え制で、こちらも時間は短かったものの、教育的でなるほどなあと思ったり。昼くらいになるとどんどん親子連れが増えてきて、子供がみんなでいっしょうけんめい魚や海の生き物を眺めていて良かった。個人的にはウィーディーシードラゴンと巨大なミズダコが面白かった。ピンバッジを購入して昼過ぎに退館。

f:id:noctifer:20161107040140j:plain

CNNセンターでパンダ写真を撮ってからバイソンのバーガーを食べて昼食にし、ホテルで荷物をピックアップし、ダウンタウンの案内所の黒人のおじいちゃんに「アトランタ面白かった? そらよかった! また来てな!」と言われ(英語で)、地下鉄に乗って空港へ。セキュリティの列が混みまくっててびっくりした。広い空港内を移動し、無事に飛行機にのってミネアポリスへ。また時間が1時間戻ることになる。隣の席のおじさんがめっちゃでかくてちょっと狭かった。機内ではFinding Doryを見たが、もう両親の心配が手に取るように感じられて、涙を禁じ得ない。そういえばやたら「Whale SharkはWhaleでしょうかSharkでしょうか」という質問を水族館で聞いたなあと思ったら、映画のディスティニーちゃんはジンベイザメなのにクジラ語を話すからだった。そらまあ子供の知識のためにも注意喚起せなしゃーないわな。思えば水族館のでかいミズダコは素早くてハンクそっくりだった。

荷物もさっさとピックアップして遅くならずに帰宅。疲れてくたくたになり、片づけも全部あとにして就寝。