飛行機で朝焼け

4時半起床。目覚ましなしで起きれた。5時半前のバスに乗って暗いなか出立。電車に乗り換えて、6時すぎに空港に到着。先日のガーリック植える会で会った農家のお父さん一家にばったり! これからシャーロットに行くらしい。なんという偶然か。ちょっとうれしくなる。空港でサンドイッチ食べて朝食にして7時半の飛行機でアトランタへ。機内で少し寝る。時差1時間で着いたら11時前だった。さすがに暖かい。電車であっという間にダウンタウンに到着。交通が便利である。まずはホテルに荷物を預けに行った。ホテルは年代が入っているが清潔そうでよかったし、なにより会場の裏なので便利。さっそく会場のでかいホテルに行って、昼食替わりにホテル内のスタバでコーヒーとパウンドケーキを買って食べていると、奨学金同期のO君をさっそく発見して挨拶。その後、後輩A君夫妻も発見して挨拶。来ているとは知らなかった。Sさんからメールあり、英語での執筆関係の問い合わせ。論理的に考えたら断るべきでないので引き受けたが、スケジュール的には不安もある。セッションは午後いちの数学のをきき、あまりに空腹になったので近くのフードコートでチキンとフライドライスを食す。ついでにチェックインの手続きも済ませて、荷物を整理してから再び会場へ。花の話のセッションを途中から聞き、本のブースを見て、懇親会にも顔を出す。ノースカロライナにいるNathanに再会。Stephanieの話をしたりなど。あと日本から来たM先生にも会った。他の人々ともいろいろ話し、きっちり社交して退散。遅くならないように就寝。