読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昼過ぎまでいい天気

結局早起きしたし、今日は天気もいいらしいので、朝からミネハハ滝に行ってやろうと思い駅まで行ったが、そういえば今日は線路メンテナンスでバス代替なのだった。かなり時間をかけて公園へ。カメラの練習かねて写真なども撮ってみる。紅葉黄葉がなかなか美しくて、秋の風情だった。滝の水量はかなりある。

f:id:noctifer:20161016223629j:plain

1時間ちょっとくらい歩き回ったらだいぶ手足が冷えてしまい、カメラの電池もなくなったことなので退散。電車とバスを乗り継いで歩いて帰る。朝ごはんを食べていなかったのでブランチ。ドライトマトのベーグルと、豚肉をブロイルでローストして、リンゴとブルーチーズ、セージを載せてさらに焼いたもの。こちらのレシピブックを見て作ってみたがなかなか美味しかった。色々と片付けものをして、小一時間昼寝。またしても徒歩で買い出しに出かける。生協でサツマイモ各種の説明を眺め、パンチェッタの小さいのを入手し、クスクスを買い求め、小さいリンゴを買うなど。ゆっくり歩いて帰宅。今日だけで5キロは歩いた。こちらに来てから、平均で1日11000歩くらいは歩いているらしい。入浴してから夕食。butternut squashを2センチくらいの賽の目切りにしてオリーブオイルをまぶして400Fのオーブンで30分、刻んだパンチェッタを炒めて、焼いたスクオッシュを加え、茹でたショートパスタを入れて、セージを振りかけてからめ、ブルーチーズをクランブル。サラダはベビースッピナッチとミニトマト。ごちそうさまでした。

よく寝てよく食べてよく歩いた週末。あえて仕事はしていない。過去数年、週末に仕事するのに慣れすぎた。休息。