読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕方から物凄雷雨

8時過ぎまで寝る。今回はずっと忙しく立ち働いているからか、時差ボケが治るのがやたらに早い。あれだけ昼間に陽光をあびてれば無理ないが。しかし先月末からの疲れが取れないからか顔のじんましんがなかなか治らず往生している。とはいえ、到着して3日ほどでだいたいセットアップが済んでしまっているのは我ながら驚くべき速さである。あとこの3日のセットアップで自覚したのは、8年前に留学を始めたときより今のほうがやっぱり英語がよくできてるということである。まぁ当たり前だが。携帯ショップでも困らなかったし、鍵の説明もだいたい全部すんなり聞けたし、パスワードロック解除の電話を自分でITセンターにしないといけなかったときもちょっと尋ね返したりはしたけど、スムーズにいった。やはり2度目というのは大きいのかも。

Liannaにメールを送ってみたら返事がきた。いま娘が2人いて、旦那さんの仕事の関係でDCに移り住んでいるとのこと。ミネソタにいないのかーとおもってちょっとがっかりだったが、DCなら絶対行くし、会えるのは楽しみ。さすがにあれから8年たって、いろんな知り合いが全米(全世界)に散っているが、それでもDinaもLiliもBradもSamもJocelynもAnnetteもミネソタにいるのだから、まだ変わらないほうなのかもしれない。とりあえずPetrinaとLiannaに会いにDCへ、WeiyangとRoniに会いにChicagoへ行かねばなるまい。叔父の妹さんがAiowaにいるらしいのだが、それはどうやって行けばいいのかな。

朝から研究所に行って、インターネットアカウントの開通などいろいろと作業。今日も昼食はNorthrop。戻ってからいろいろと事務作業に費やし、4時過ぎまで。そのころまでに一度雷雨が来ていたらしい。ちょっと川沿いを覗いてからツナサンドイッチ食べて(パンがぱさぱさであった)帰宅したら、そこから夜中までずーっと雷雨だった。部屋のインターネットが切れたので部屋の服の整理をして、Pokemon Goのレベル上げなどして就寝。