そこそこ雲がある

朝からマンガのつづきを読む。朝食後にたちくらみをおこして休憩。テレビで録画のジョジョを見てから、パンをかって新幹線にのり東京へ。たった2時間の会議のために片道2時間半かけていく。

午後から御茶ノ水のM大学で会議。主担当の先生から、ホンマにびっくりするほどのフワッフワな質問されてあいた口がふさがらんかった。だいたい結論ありきなら調査する必要ないし、調査の詳細をちょっとでも見てるならそんなフワフワの質問は出ないはずですが? ほんま、仕事の機動力ないひと難儀やわ…。こんなこといいな、できたらいいな、とか言いながら、手を動かすのは他の人まかせ。ホンマどうにかならんか。

会議がおわり、ビールを一杯だけ飲んで、速攻離脱。東京駅で小さいお弁当(未満)のものを買い、新幹線の中で食べ、仕事をしながら帰洛。

あやうく某GJ会議の委員つけられそうになったけど、きっぱり辞退した。辞退したが依頼がきたらどうしようこれ。