天気予報がはずれて快晴!

本日従弟Yちゃんの結婚式につき、起きてメイクして荷造りして新幹線乗って名古屋へ。東京日帰りになれると名古屋が近くてびっくりする。ヘアセットを依頼しているホテルにシャトルバスで向かい、ホテルロビーで時間をつぶしていたら、従弟Hちゃん、父、R君が順々に現れるなど。時間が来たので美容室でヘアセットしてもらったが、ここの美容師さんは本当に上手だった。ウェスティンキャッスルの美容室のセット、高いけどおすすめ。着替えて、両親妹カップル従弟夫婦と一緒に会場へ。Kちゃんとおしゃべりで盛り上がる。なんていうんか、ひたすらどこで撮ってもフォトジェニックになるように、というのだけ追及したと思われる結婚式場だった。ちょっと感心した。新婦の父上は某N大の前副学長先生だそうで、なるほど大学教員っぽい雰囲気が漂っていておもしろかった。親族写真撮影して、キリスト教婚の挙式、友人写真撮影、お菓子まき(!)、披露宴は余興2つビデオ3本お色直し1回というフルコース系だった。さすが名古屋、みたいな部分もいろいろあって、それも面白かった。引き出物のお菓子成分がすごかったし。R君はドイツとあまりにも様子が違うので戸惑っているようであった。新郎Yちゃんは、ジャケットとタイの色が大変にあっていたので、日常でもそういうスーツとネクタイをすればいいのではないかと思う。しっかりした新郎新婦という感じで、よい雰囲気だった。末永くお幸せに。

ディナーには参加できず、新幹線で京都に帰還し、いろいろ片付けて書類仕事。明日が仕事であるため。