ちょっと蒸し暑い

今日から3日間の東京。朝から出立して、11時に新宿。工学院大学で学会関係の引き継ぎ。やっぱり直にしゃべると話がはやくて良い。そろそろ周年事業の委員会も動かないといけない。

一旦宿に行って荷物を置いて、六本木に出て大好きなブリトーを食べ(わかってたことだが高かった)、ミッドタウンの富士フィルムのサロンで、写真家の知人Sさん夫婦にご挨拶。Sさんの作品が展示されているということで、新製品のカメラの性能と特徴や、それが写真にどのように反映されてるか、みたいなことをものすごく丁寧に説明してもらった。Sさんも、カウンターの社員さんも、たくさん解説してくれて、とってもよくわかって楽しかった。ありがとうございました!

それからしばらく時間をつぶし、中野に出て新人公演ことコンクールを鑑賞。思った以上に色んな人がいて、ほーなるほどなーと思うこともあったりなど。他の方の踊りを見るだけでずいぶん勉強になる。そして群舞がすごかった。A先生の雄姿は本当にかっこよくてすばらしくて、きゃー先生ついていきます!みたいな感じだった。そしてなるほど、先生がふだんされる注意の内容が身に染みて分かった。ピンで刺すようにするどく首を切ること。ブラソのタイミング、胸をあげること、足のクリアさ、どれも必須と思われることばかり。これからもがんばって練習しよう! 終わってからパン屋とコンビニに寄って、食料を確保してから東日本橋の宿へ。