雨のち晴れ

世間は3連休か何かだそうだが、私としては土曜フルタイム勤務、月曜も通常授業なので、休みが1日しかない。土曜勤務なのは役職つきだから、月曜勤務なのは経団連のせい。就活後ろ倒しとか誰も得してないと思う。ホントに。

台風の大雨がひどく、阪急の特急・快速急行がすべて運休してしまい、大混乱・大混雑のなか早朝出勤。職場に電話を入れたものの、やはり間に合わなかった。それ自体はあまり問題にならなかったが、同様に出てこられなかった人(あるいは出る気をなくした人?)がいて、1限から代わりに試験監督をやることに。本日はそのまま試験本部詰め3コマ目まで。あまりにも仕事が多く、4~7限目はひたすら研究室で仕事したのだが、全然終わらなかった。1~7限まで仕事するとへろへろになる。帰宅して納豆ご飯で食事にして就寝。