台風通過

涼しかったからか良く寝た。朝5時台は雨が降っていなかったが、6時頃には降り出す。台風はどうなることかと思ったが、祖父母宅ではちょっと強い雨の後にちょっと強い風が吹く程度で済んだ。洪水になったところは大変だ。

午前中どうしても眠くて2度寝した。そうこうしているうちに新宅のY叔父夫妻が初盆のお参りにやってきたので、お茶の準備など。昼食はサンドイッチ。昼からはずっとちまちま論文を書いていた。従妹と卒論の相談など。こんどClevelandに行くので、どこを見てきたらいいか、何がほしいかということを祖父と話し合う。祖父は来年留学同級生の集まりがあるそうで、勤めていたクリニック、同僚が働いていた病院、自分の住んでいたアパートのあったところ、よく通った美術館などを見てきてほしいとご要望。地図も一緒に見ながら場所もチェックして万全。夕食に祖母のシチューを頂いて辞去。祖母のシチューは絶品。山のようなトマトやら、茄子・胡瓜をもらう。

祖父もいつのまにか89歳になった。また今度美味しいもの食べに行こう!と言ったらのり気でとっても嬉しかったけど、私が年をとる分、祖父も年をとるのであった。どのようなご縁にもいつかは終わりがあるというのはわかっているけれども、こうやって元気に長生きしてくれていることを感謝して、できるだけマメに会いに来ようと思うのである。

帰宅してから片付けなどして就寝。