ものすごく雨が

本日ゼミデー。研究プロジェクト関係のレジメがまだ全然できてなくて、行きの電車で必死になって読んでいたら目の前に知人Kさんが座っていたのに全然気付かなかった。またしても失礼しました。出勤して午前中はそのレジメの仕上げ。完成させて送信。

3コマ目は3回生ゼミ。欠席5名。「ごめん今日疲れてて3割くらいしか出力がない」と白状しつつ、今後のことを決めたりなど。4コマ目は4回生ゼミ。T君は相変わらず堅実な進め方。Hy君は1カ月ぶりの出席。無事に予選を勝って9月には全日本に出場するらしい。頑張ってください主将。1期生Tk君はようやくテーマの目星を付けた模様。

15時半になったところで、I兄もといI先生が来てくださった。ゼミ生Ht君の卒論に関わるアンケート調査の指導にアドバイスをくださるという主旨。アンケート調査の基礎、考えられるべきバイアス、調査紙の基本について、普通に1コマ授業してくださった。感謝しかない…。Hk君は「大学に入って今までで一番真剣に勉強しました」とコメント。私も勉強になりました。

5コマ目の後は、うちの研究室の機材を使ったダビングを待っているついでに、音楽プロジェクトの資料を紹介して色々話す。どう考えても私よりもI先生の方が詳しい(まぁ私の場合「詳しくないこと」自体に意味があるのでそれはそれでいいのだが)。ついでにカレーに関する参考文献をずっしりお渡ししたり、某1930年代の計算機を見せて遊んでもらったりなど。作業が済んでからはバリ料理食べに行った。今週の厳しいトラブルの話をきいてもらったり。助かりました。

本当に色々と、何もかも助けて頂いて深謝でございました。本当に励ましたり支えてくれたりする皆のおかげで今があります…。