晴れと時雨

意味もなく夜中に目が覚めて眠れなくて困った。

母に車で送ってもらって、施設にいる父方祖母のところに行き、小一時間おしゃべりした。お友達のかじたさんと小さい頃は一緒に登校していて、待っている間にブランコにのって遊んでいた話とか、昔大阪から山梨にいくときは東海道線→身延鉄道だったが、あるとき山崩れで不通になり歩いて山を越えたことがあるという話をきいたり、祖母の母は明治の人にして日本女子大家政学科を出ており大阪では桜楓会という同窓会に参加し、欧風の料理を作ってくれたとかそういう話をきいたり。母は風邪にて同席せず。帰宅してから肉うどんで昼食。1時間ほどピアノを弾いてから出立。

パンを買って帰り、夕方に食べて夕食がわりということにし、ひたすら授業準備。懸案のG講義は5月末分くらいまでどうにかしたので、おそらくは去年よりはどうにかなるだろう、と思う。

またしてももやもやする連絡がきて、もやもやした。何やねん。それはそれとしてもっと踊りたいなあ。今週から授業が始まる、というか地獄の16週間が始まるのでちょっと憂鬱。さて、心身の調子を崩さずにどこまでいけるだろうか。8月第1週までもつだろうか。