めっちゃ雨

なんだかよく眠れなかった気がする。朝からまずは六本木の森アートギャラリーに行って、ラファエル前派展を見た。中学時代から大好きなミレイのオフィーリアが来ると聞いて、絶対に行かねばならぬと思っていた展覧会だった。1枚目がヒューズの「四月の恋」で、もう嬉しくて開いた口はふさがり申さず…。満喫。図版もグッズもしっかり購入! それから東京駅に場所を移して、ある意味で続きである唯美主義展を三菱一号館美術館で鑑賞。ビアズリーの絵はこれほど素晴らしいものだとは…。こちらも満足。図版を購入。荷物が死ぬほど重くなった…。

新幹線で帰洛し、荷物をおいて大阪に出て、夜はゼミ3期生で春から留学する学生の壮行会。9名で半分集まったからよく集まった方だと思う。面白いなーと思うのは、うちのゼミは1期・2期・3期でぜんっぜん雰囲気が違うこと。よくよく話をきけば、1期生は推薦組多し、2期生はスポーツ推薦・体育会多し、3期生は一般入試組多しなのだった。思うに、指定校推薦で来る子はきりきり勉強はしていないが真面目に取り組む子が多いので、びっくりするような知識の欠落はあったりするが卒論の取り組みなどはこつこつやるのでけっこう伸びる。一般入試組は、要領よく勉強したりスパートかけたりするのは得意だし知識もわりと揃っているのだが、論文やレポートにもスパートをかけようとするのでそこで間に合わなくなって大変になったりするみたい。スポーツ推薦の子は、これまであまり勉強に時間をかけていない子はほとんどだが、とにかく頭の回転は速いし、つべこべ言わずにやってくるようにと言ったらちゃんとやってくる(そしてけっこう出来る)。それぞれにそれぞれの良さもキャラ傾向性もあるんやなと思う。