曇り雪晴れ

朝5時台に起きて早々に出立。乗換の十三で朝食をとりつつ、電車を2時間半以上乗り継いで篠山口へ。さらにそこからタクシーで15分。今日は高校で出張講義であった。36名の理系の2年生。先生方は大変忙しそうな様子であった。反応はまぁ普通。眠そうな子もいれば熱心な子もいれば。先生から「去年招待講演に来た先生が、全校生徒の前で道徳的逸話として『水からの伝言』の話をして、後の対応に難渋した」という話を聞かされ、ひっくり返りそうになった。なんで未だに現役なの、水伝。死んだと思ってたのに、学生やら生徒やら、こういう中等教育の場でちょくちょく話を聞くからびっくりする。これはいちどちゃんと調査をやっといたほうがよいのではないか。なんと予算委員会でも話題が出たというし。その生物先生の先輩にはオウム事件の早川死刑囚がいるのだそうで、生徒たちを絶対にそういった道に進ませたくないという信念をお持ちのようだった。無理もない。

さくっと終わって帰ろうとしたのだが、バス停がよくわからず、しかも1時間に2本しかなく、小雪の降る中30分待った挙句、タクシー呼んで駅まで行ったら次の電車が30分先で、コンビニやら駅の周りをうろうろしながら待ち、そこからまた2時間半かけて帰着。

余りに眠くて夕方に昼寝。それからちょっと記事を調べて、起きだして、炊事。グリル野菜。カレーはレトルト。眠くて死にそうで、早々に就寝。