曇り時々雨

だいぶ寝て起きた。だるいので午前中は布団の中でダラダラしていた。昼前には起き出して、つけこんでおいた牛肉を焼いてランチにして、支度して出発。今日はXianixのワークショップ。1時間目はタンゴで2時間目はブレリア。やっぱりまだまだ引き出しが少ないし難しい。ブレリアのウナパタイタにはチャレンジしてみた。いつになくうまくいったような気がする。慣れて来たのだろうか。帰宅してサンダーのレイドに2つ参加して逃がし、スモークサーモンとグレープフルーツのちらしずしを作ってみたがこれは改善の余地あり。しんどいし、数日後早朝起床なので10時には就寝。

日差しが強い

6時間しか寝なかったがさっくり起きられた。静かだったからだと思う。朝から日焼け止めをぬってまずはファーマーズマーケットへ。プチトマト、ほししいたけ、玉子、ズッキーニ、はちみつ、それからとうもろこしを3本買い、菓子パン2つとコーヒーでいつものように朝ごはん。生ものがあるのでとりあえず帰宅して冷蔵庫に入れ、コミュニティガーデンに草引きに出た。プロットを2つ半ほど綺麗にして、キュウリとプチトマトを収穫し、バジルを摘心して帰宅。プチトマトとバジルの冷製パスタのソースを仕込み、お茶をいれて冷やし、ハネデューメロンをカットし、トウモロコシを皮ごとゆがいて昼食にいただいた。ぷりぷりで美味しい。午後は買い出しがてらサンダーのレイドを2つやって2つとも捕まえ、地ビールを買って帰宅。とにかく頭を使わず体を使う日を作っておくことがたぶん大事で、考えすぎてドツボにはまることを防ぐのだと思う。少しメール仕事をこなし、夕食は冷製パスタと焼いたズッキーニ。ごちそうさまでした。寝る前にネットで漫画をよむ。

快適なお天気

流石に早く就寝したのでよく寝て起床。昨日買った肉で朝からステーキ丼を作ってブランチとして食す。元気に研究所に行ったら今日はほとんど無人だった。今日はひたすら撮ってきた写真を整理し、リストにする仕事。ものすごい量があるので結局朝から夕方までがっちりかかって疲弊。肩もガチガチ。夜はXianix先生のワークショップで久々のマントン。苦手な「エプロン」もマシになったし、初めてpizza doughを試したりして勉強になった。さすがに1時間半ほどマントンを振り回して肩は完璧にほぐれた。夜は近くのレストランでポークベリー(めっちゃおいしかった!)とマンゴービールで乾杯。お疲れ様でした。

やっぱり涼しいミネアポリス

時差ボケで朝5時に目覚める。何とか二度寝しようとしたが失敗。あったもので朝食にして出勤。気温は17度でさむ涼しい。研究所ではまずたまったメール連絡関係を片端から片付け、10月締切の資料のTeXフォーマットがおくられてきたので改めて調整し、ジェフと話してその結果についてメールし、といった作業を順番に片づけた。きりのいいところまで片付いたのだが、もう本当に眠くてしんどくて頭痛はするしよれよれで、14時頃に退散。ベッドで2時間くらい昼寝。そのあとルギア戦に出て逃がし、サンダー戦も逃がし、バスに乗って生協に買い出しに出て、肉やスモークサーモン、野菜、お惣菜的なものやデザートも買って帰宅。料理しようとおもっていたがあまりにしんどいので、買ってきたものでそのまま食事にし、10時に就寝。しんどくてよれよれ。

今日もいい天気

昨日ほどではないがまあまあ寝て起床。朝からホテルのサービスのグラノーラバーをグラブして歩いてライブラリへ。開館まで時間があったのでバーを2本食べ、開館と同時に入館。今日は残りの1箱半を必死に見るという作業。昼前に終わるかと思ったが、さすがに昼までかかった。くたくたになって辞去。ここのライブラリは写真撮影制限がなくなったので本当に助かる。コンストラクション中でLOVEの像は見られず、代わりにガバメントの人々の像を撮って、ホテルの近くのオイスターバーで昼食。牡蠣のSweet Amaliaを3つと、Cherrystone clamを3つ。それからカキフライいりのハンバーガー。牡蠣とクラムが食べられて本当に幸せ♪ ハンバーガーも美味しかったし満足まんぞく。

f:id:noctifer:20170813084011j:plain

ホテルで荷物を出してもらうのに手間取ってひやひやしつつ、サバーバン駅から列車に乗って空港へ。あっさりチェックインして荷物を預け、遅延もなく乗り込んでミネアポリスへ。帰りの飛行機では映画「ジャッキー」を見たが、なかなか生々しく悲しい映画だった。帰りはカブフーズによって軽く買い出しして帰宅。もうくたくた。夕飯はスキップして洗濯して入浴して就寝。

快晴!

9時間半くらい寝て起床。携帯を機内モードにして寝ると通知が来ないのでよく寝られることに気付いた。御蔭様で頭もすっきり! 階下でコーヒーとオレンジをもらって持参のレモンバーを食べて朝食に。U Pennの資料、ひとつリクエスト忘れに気付く。あとでメールを送ってみたら1週間前にリクエストしないと無理ということだったのでさっさと諦めがついた。pdfで送ってもらって何とかしよう。

今日の1か所目のU Pennのアーカイブセンターは所長さんとテンポラリーワーカーの学生っぽいお兄ちゃんくらいしか人がいなくて、しかもサインアップシートくらいしかなくて、昨日と比べてあまりのゆるさにビビった。ここで見たものでは収穫あり、(どっかで見たような気もするが)配布リストと、謎のなんだこれな表紙。ちょっと分析が必要かも。昼前には終わり、地下鉄に乗ってAPSまで来て、公園でナッツバーを食べてから入館。ここが厳しいのは昔からなので知っている。しかしリクエストが紙じゃなくてオンラインになったのはさすがに時代というほかない。うっかり昼に来たのでリクエストプロセスが遅いのはまあ仕方なかろう。でも写真の撮影制限はなくなったし、かなり快適。フォルダが、ボックス単位でなくてフォルダで来たのには驚いた。これは新しい。4時半の閉館まで粘って退出。終わったころにはひざはがくがくしているし指は震えるし、もうよれよれ。夕食には時間も早いのでちょっと歩いてエルフレス通りまで行ってみたが、通りの入り口に大きなコンドが建とうとしていてびっくりした。こんなの景観的に許されるのか。少し散歩して、Flanklin Ice Creamでラムレーズンとキャラメライズドバナナのアイスクリームを食べ(これがめちゃくちゃ美味しかった!)、昨日に引き続き市庁舎にザパドスが出ていたのでレイドし(今度は逃した)、いったん宿に帰って荷物を置いて、近くのイタリアンレストランGran caffe L'Aquilaへ。運よく席が空いていて、ベリーの風味のビールと、モッツアレラと茄子のカポナータ、ボンゴレスパゲティを注文。調子に乗って注文しすぎた感はあったが、とにかくカポナータとチーズが絶品! 

f:id:noctifer:20170813083932j:plain

ボンゴレは砂抜きがあまいのとちょっと塩辛いのが玉に瑕であったが、まあまあ全体としてはおいしくいただけた。ウェイターさんも早口だったがサービスもよかった。オマケでちょっと味見させてもらったジェラートも美味だった。もっと長く滞在するならまた来たのになあ。満腹になって、宿に戻り、支度して就寝。

終日の雨

けっこう音がうるさくて何だかんだいってあまりよく眠れず、しかし5時半に起床。さくっとチェックアウトして地下鉄に乗り、New York Penn Stationへ。久々すぎて色々忘れている。Princetonまでのチケットを買い、ダンキンドーナツでコーヒーを買って持参したレモンバーと一緒に食べ、列車のホームが表示されるのを待って乗車。列車は空いていた。今日はだだ曇りで、乗っている間に見るまに雨が降ってきた。Princeton Junctionまでは一時間ちょっとくらい、駅ですぐ乗り換えてPrincetonについた時にはかなり雨だった。Princeton大学は建物とか確かに歴史があって綺麗だけど、起伏もあるし建物の構造が複雑だして見通しが悪く、どこに行ったらどの道に出られるのかが全然わからない。何とか歩いてまずはLewis Libraryへ。なんだかおしゃれできれい。目的の資料はびっくりするほど普通に出てきて、あさいち9時で誰もいない閲覧室でさっさとチェックして終了。なるほどこれは収穫あり。しかしこれの原本はいったいどこにあったのだろう。続いてFirestone Libraryへ。こんどはさっきとはくらべものにならないほどのレギュレーション。いままで行ったアーカイブの中で最も厳しい部類ではないだろうか。手を洗う場所までちゃんとあるし。写真撮ってもらってID作って中に入って荷物を預けて説明を受け、それから資料を見る。ここはふむふむなるほど、というくらいの資料だったが、まあ見て面白かった。

全部終わったら1時前で、時間は早いけれどもさっさとフィラデルフィアまで行くことにした。ひたすら雨の中をあるいて駅へ。

f:id:noctifer:20170808022404j:plain

とにかく雨ですべてが濡れていて、睡眠不足もあいまってくたびれている。11分発の列車にはぎりぎりで切符を買って間に合い、Princeton Junctionで乗り換え(上の写真)、Trentonでまた切符を買いなおしてこれまたぎりぎりのSEPTAに乗り、道の方向を間違えつつホテルに着いたら15時頃。フィラデルフィアは2009年以来、8年ぶり。えらい久しぶりやなあ、という感じ。あの時も列車で来たのだった。少し横になって休憩し、早めの夕飯でロブスターロールとジンジャーエールを飲み(このGinger Brewがめちゃめちゃ美味しかった)、時間があったのでファイヤー戦に臨んで逃し、いったん宿に戻ったもののサンダーが出たので市役所でサンダー戦に臨んでみたら今度はゲット。ちょっとしたフィラデルフィア土産である。疲れ果ててさっさと9時ごろに就寝。もうくたくた。