京都も雨

今日から週末なので少し静か。昨夜はお産の連続だったのでやや睡眠不足気味。自分にできるやろうかと思うものの、冷静に考えれば、そもそもこどもを授かった時点で乗り掛かった船、というか、乗ってしまった船なのだった。乗ってしまったからには航路を最後までたどって下船するところまで完遂するほかない。これはあれやな、昔ダイビングに挑戦したときに似てるな、という気も少しした。おそらく苦手なのはわかってるのに挑戦をしてしまったので、とにかく死なずに完遂するために情報を集めて対処法を頭にたたきこみパニックにならないようにする、というやつ。落ち着くことが大事とか、呼吸が大事とか言われるのもダイビングに似ている。80代のおばあちゃんでもできるんやから、と言われたけど、ダイビングについては実際やってみて自分に向いてるとはあまり感じなかった。10メートルを超える海の底で呼吸を整える、あれは精神修養やったなあ…今回のこれも精神修養なんかもしれない。

午前中はルーティンの検査とNSTをして、『革命前夜』を読み切って、ぼんやりしていたらもうお昼になった。午後の測定と服薬も終わり、あまりにぼんやりしているわけにもいかないので、実家と祖父母に電話をかける。実家の母には「お産はまあわからへんからな、ゆったりかまえとき」と言われ、祖父には「お産ちゅうのは自然現象やからな、うまくいくよ」といわれた。自然現象かあ…たしかに生物学的再生産は自然現象。natural phenomena. 確かにそうやなと思った。自然現象とおもえば色々仕方ない気もしてくる。ちなみに父方叔母はいたいー!と叫んだそうで、母は私を生むとき微弱陣痛で痛くなく、子宮筋腫の手術の時のほうがずっと痛かった!と言っていた。個人差が大きすぎて何の参考にもならないのが面白いといえばそう。入浴して荷物の整理などをして、午後の測定・検査をして、電子書籍で漫画など読んでいたら夜だった。熊本は大雨で洪水らしく、NHKのニュースを見る。今日は姪っ子1歳の誕生日で、ドイツにお祝いのメッセージなども送った。

今日の食事。朝は胚芽パン、ハムサラダ、ハネデューメロン、豆乳。昼は蒸し鯛、三度豆和え物、「青梗菜ソテー、ごはん。夜はすき焼き、ブロッコリーゴマネーズ、大根の梅酢、ごはん。ゴマネーズって何やねんとおもったら、ゴマいりマヨネーズらしい。