天気回復

朝食を取っていたら、西予市ふるさと納税返礼品のニューサマーオレンジ日向夏)が届く。天気がいいので新しい洗濯機で洗濯したらとっても速くて静かで感動的だった。本日健診デー。公共交通機関に乗りたくないので病院まで歩いて行く。道中、やはりときどき咳をしている人がいるのが見えるので、できるだけ他人に近づかないようにする。麩屋町のパン屋さんでパンを買い、手を消毒して河原で昼食にした。本日の健診だが病院に滞留するとよくないということで、糖負荷試験は無しになった! 診察はつつがなく。いまのところ順調で本当にありがたい。依然として逆子ではあるらしいが。そのあと研究協力で、胎児心電図をとった。診察してくれた先生の研究で、若手の先生2人がかりで電極貼ってもらって20分かけて測定。面白かった。大人の心電図とは全然違うらしい。これを見ても現時点では何もわからないらしくて、将来の治療のために、健康な人のデータを集めている段階らしい。未来の研究のために少しでも貢献できるなら嬉しい。データあっての研究というものだ。次回から2週間に1度の健診になるはずだったのだが、感染リスク防止のために、問題の少ない妊婦は4週間に1回に検診が間引きになった。なお、出産で入院している間の家族の面会や立ち合いは全面禁止とのこと。そもそも7月時点で出産できる場所が残っていればいいのだが…。出産難民の恐れがかなり出てきた気がする。実家からヘルプに来てもらう予定になっていた母も来れない可能性が出てきたけど、それよりもそもそも生きて出産できればいいな~。まあ、母子どちらにしろ、死ぬときは死ぬから仕方ないけど。

帰りも歩いて帰宅。途中、ガラガラの錦で生鮮食料品など買い足した。近所のスーパーより空いている。夜は粕汁を作った。うまくいって美味しかった。しかも、日向夏と新玉ねぎ、ポン酢とオリーブオイル、黒胡椒でサラダを作ったら無限に食べられそうなくらい美味しかった。20時から踊りの先生・同期と短時間Zoom。早めに就寝。