朝は雨、そのあと曇り

Gは朝から秋田へ。やや遅く起きて朝食。とにかく今日のうちにほぼ原稿を仕上げてしまいたい。昼食は残り物で。午後に入ってからなんとか仕上げ切る。夕方に待ち合わせ。Prudenceが1年ぶりに台湾からやってきた。お土産に台湾紅茶と月餅をもらう。ごちゃごちゃしていたようで遅れてきていたが、まあ急がないので問題なし。Prudenceの友達はホテルで休むということで、2人で出立。阪急とバスを乗り継いで大覚寺へ。観月の夕べを見よう、という彼女の提案。私はそもそも大覚寺自体初めてだったし、そんなイベントがあることも知らなかった。台湾人のPrudenceちゃんのほうがよく知っている。当然のように御朱印ももらっていた。舟券は売り切れだったので散策。俵屋吉富さんの出店で月見団子を買い込む。Prudenceは羊羹などもお土産に買っていた。せっかくなので、お茶席でお抹茶をいただいたが、これが物凄い美味しかったし、眺めもよくて最高だった。そのあとの行事を池のほとりで見学。ずっと曇っていたが少しだけ雲が切れて月が見えたのがよかった。満足して2人でバスで戻る。夕食は大宮でたこ焼きと焼きそば。ワインと合わせるこの店は、ねーさんのお勧めだったはずである。水茄子とョウガのサラダも食べさせることができてよかった。彼女は、これがあのパンと一緒に食べるやつ!とか言ってて、なるほどマンガやアニメで出てくる焼きそばパンのことを言っているのかと合点した。ホテルまで送り届けてお開き。

帰ってからひたすら成績疑義への対応。今回は多すぎる。今日だけで4件は書いた。とにかく字数を埋めれば単位が出るはずだという観念を捨ててほしい。論題は読みましょう。