快晴

綺麗に晴れた。今日は朝からGと一緒に国立博物館に行き、寄託の名宝展を見た。朝いちで行った甲斐あってか、そんなに混んでなくてよかったし、とくに書は全部国宝で凄かった。とくに「後鳥羽天皇筆 御手印置文」の印象がものすごかった。死の直前の後鳥羽院のお手紙、そこに押された両手の手形、手相から指紋から肉付きがはっきりと生々しくわかる手形で、なるほど、本当にこの人は肉体をもった人間だったのだなあと不思議な感慨があった。割と大きな手で、800年前の人間にたいしてこれほど実感をもったのは初めてだった。

お昼は博物館近くで洋食ランチ。コロッケとハンバーグ。おいしかった。昼のレッスンに行き、帰宅し、ベランダのバジルでジェノベーゼを作成。これで懸案がひとつなくなった。夕食はジェノベーゼパスタとカチャトーレ。ワインも飲んだった。夜は原稿を執筆。