台風の大雨

大型の台風が西日本に来ているということで、外はかなりの風である。今日は昼前から、リマスタリングされたフィルム「東京裁判」を見に行った。4時間半の長丁場。太平洋戦争が、日露戦争あたりにまでさかのぼる根深い問題に起因しているということがよくわかる造りになっていた。とにかくあのへんの歴史は細かい事件や事変が多くて前後関係がわけわからなくなってくるのだが、それがわかるのがすごかった。長さを感じさせない密度。松岡が英語喋ってるところとか、東條の質疑とか、米国の思惑とか、日本がどれほどのことをアジアでやったのかとかも、当時の映像で出てくる迫力が物凄かった。玉音放送を字幕付きで全部聞いたのも印象ぶかかった。見た甲斐のあるフィルムだった。終戦記念日に見たのもよかった。映画館はほぼ満席だった。

夜は5時にあつまって、先月結婚したT夫妻とKさんと4人で飲み会。Tくんの奥さんAさんは、思った以上に面白い人だった。T君のよくわからない(というより説明のたりない)論理に翻弄されている部分もありそうだったので、Kさんと2人で突っ込んだり解説したりした。地ビールをいろいろ飲んでおいしかった。おわったら大雨。お疲れ様でした。