快晴

朝6時半に起きて、7時半の新幹線で東京。途中爆睡。途中車掌さんのアナウンスで起きたけど、快晴で富士山が綺麗だった。お昼は山の上ホテルで、高校の同級生メガバンク勤めのMちゃんと待ち合わせ。前にマンハッタンで赤ワイン飲みながらお肉食べたMちゃんである。今日は高級天丼をいただきながら、東京の電車では転んでも助けてもらえない、死んだような顔をしていてパワーを吸い取られる。同僚の悪口ばかりを言う部下、みたいな話をきいた。先週も同じようなことを聞いたような…。田舎の歯科もメガバンクも本質は同じなのだろうか。一般向けの本とか書かへんの?政治家にならへんの?と言われるんやけど、そういうのはあまり興味ないなあ…、こんどは大阪で美味しいものの約束をした。東京でも。それから神保町で会議。いっつも詰めきれずに終わるので、今日はいろいろ詰め切ってみた。だいたい確認が甘い。執筆要項に一貫性がないのがよくないという話。某依頼の方法で、M大学S先生とT大学H先生に「本当に実務が有能だねえ!」とお褒めの言葉を頂く。研究もそれに追いつけばいいのだが。結局4時間半以上 東京駅でお肉の載ったサラダとフルーツゼリーを買い、新幹線車内で食して帰洛。あまりよく眠れなかった。