くもり

さすがにおなかが空かないのでお茶だけにして、Gは出かけ、私はうかうかしていたらいつも通り母が時間より早く着くというので、11時に烏丸へ。まずは大丸でおうどんで食事にして色々話す。麻疹の予防接種を受けるべきという話など。まだ時間があったので買い物して、Kへの内祝いのポーチとかを見繕い、6年ぶりに悉皆屋Tさんのところへ。単衣の相談。仕立てようかという話だったのだが、Tさんの奥さんの意見で、母のふるい着物をやり直そうという話になった。奥さんももう80代とはびっくりだが、思えば私が初めてここにつれてきてもらって、ゆっくり色々相談しながら振袖を誂えてもらってから、もう20年近くになるのだった…。Tさんのところを辞去して、いつもの和菓子屋さんに寄り、大丸に戻って母が買わないといけないという服を買い、私は今使っている青の代わりにもなる茶のレザーバッグを買い、母を地下改札で見送り、私は取って返してニットを1枚買い、革のお手入れグッズも購入。帰宅してバッグをお手入れして、それからこまごまと仕事。夜はタンゴとあれぐりあす。アレグリアスが難しくて大変。