車窓はいい天気だったが

本日東京デー。しっかり寝て起きてお茶だけ入れて一路東京駅へ。パンを買って10時前の新幹線に乗り込む。車内では卒論の添削をしていたらあっという間だった。メールで元同期からランチのお誘いが入るが、さすがに当日は無理。編集会議は13時から。今日は各項目をいろいろ詰めるということで、私も色々発言はした。むむう。やはりこの仕事は大変だ。会議は4時間半かかった。年内に宿題をやって、次回は年始すぐと相成った。東京駅前で18時から待ち合わせて、留学同期のYさんとそのお嬢さんRちゃん(1歳10か月)と京料理居酒屋で再会のお食事をした。Rちゃんかわいい。湯葉とかプチトマトとか炊き込みご飯とかつくねとかぱくぱく食べていた。Yさんも来年任期が切れるので次のポストを、とかいう話などをしたり、私がアメリカに行っていたときに再会した共通の友人たちの話などで盛り上がって楽しかった。私とYさんで盛り上がるとRちゃんが怒るので、Rちゃんで結構遊んだかもしれない。またいつか会おうと約束して解散。新幹線で帰洛。眠い。が、テンションが上がりすぎてなかなか眠れなかった。

まああれや、なんだかなあという気持ちだったり、テンションが上がったり、そういうのは結局自分のもので他人のせいにはできんということですな。