シアトル5日目、いいお天気

本日発表日。昨日なかなか寝付けなかったのだが、今日でサマータイムが終わったことが功を奏して、そこまで短睡眠時間にはならずに済んだ。今朝は気になっていたスターバックス一号店に行ってココアを買い(さすがに早朝は空いている)、写真もとって、その近くのパン屋でデニッシュを買い(うまかった)、さっさとココアを飲み終わってホテルの近くで別にコーヒーを買って、ホテルのロビーで準備の仕上げ。セッションは9時からで、1人キャンセル、聴衆は全員で5人ほどで大変にこじんまりだったが、そこそこ議論は盛り上がってよかった。終わったあと、論文を書くべきと言われる。うむ。しかし今回は思ったよりも質疑に困らなかった、というか、今回来ていた他の日本人2名がなかなか英語の受け答えができない2名だったのだということに気づき、いまさら日本人の平均からしたらまあ喋れるほうなんだなと自覚した。しかし、あんなに喋れなくてこれまで国際会議に何度も出ていたということは、実は国際会議ってそこまでしゃべれなくてもどうにかなるものなんだろうか?? あれでどうにかなるのなら私は絶対どうにでもなる。

終わってからホテルを出て、前も行ったモールでエビのサンドイッチとクラムチャウダーを食し、天気がよくなってきたので、モノレールに乗ってスペースニードルに行ってみた。

f:id:noctifer:20181105063431j:plain

f:id:noctifer:20181105054815j:plain

f:id:noctifer:20181105054725j:plain

素晴らしい眺めだった。晴れてるなんてラッキー!

ほどほどでまたモノレールで引き揚げ、ホテルに戻って半分ほどパッキング。3時にBuyuが車でピックアップしに来てくれた。ミネソタ時代の友人。まずはインターナショナルディストリクトでスーパーを眺め(アジア食がなんでもある)、バブルティーを飲みながらおしゃべり。最近行った国とか、食事がどうとか、シアトル近郊の気候がどうだったとか。それから車で近くの公園に行って散歩した。湖水が綺麗。

f:id:noctifer:20181104164223j:plain

ミネソタからシアトルに来てどうだったか、という話などをする。シアトルは過去5年、家賃が上がってないらしい。なかなかaffordableだと言っていた。へー、そうなのか。ベイエリアみたいにもっとskyrocketingなのかと思ってた。

そして、夕食にcajun seafoodをごちそうしてくれた。これは新鮮な魚介をスティームして袋に入れてソースであえたのを、ビニールの手袋をしてワイルドに食べるというやつ。

f:id:noctifer:20181104180732j:plain

特産のカニDungeness crabをaddしてくれたのだけれども、これがめっちゃおいしい!

f:id:noctifer:20181104180834j:plain

カラはやわらかめ、身はたっぷり、臭みはなくてカニ味噌もたっぷり。袋にはいってるほうは、地元産のクラムとエビ、別の種類のカニ、コーンとポテト。エビも新鮮で、まったく臭みなく、甘味だけがあって最高! そしてコーンとポテトがあう! それにしてもソースがうますぎ! ものすごくワイルドに2人で平らげた。ありがとうBuyu! シアトル近郊の海産物を満喫して大満足! これは次に彼が日本に来たら高級和牛をおごらねばならんな…。

最後、向かいのカフェでお茶を飲みながら最近の日本のツーリズムについて話したりしていたが、閉店時間が来たので解散。ホテルまで送ってもらった。また会う日まで。
いろいろと返事をすべきメールがたまっており、メールに返事して、パッキングしてから就寝。それにしても今回の出張ちょっと過活動すぎるな…。これは帰国したらexhaustedやぞ…。