シアトル4日目、なんとか降られず

なんだかんだでまた入眠に失敗しつつ早起き。これは時差ボケが治らないまま帰国になるのでは。というか、昼間ぜんぜん眠くならないので、そもそも時差ぼけといってもよくわからない。今日はまず朝いちのセッションを聞きにいき、昼まで時間があったのでロビーで仕事してたら日本人Yさんが来たので少し話し、昼休みのセッションを聞きに行き、そのあと午後いちのセッションも聞いた。午後いちのセッションは私の専門に近いものではあったが、やっぱりちょっとキャッチアップるするのが大変な分野なので、昨日Tomに話した方向性に進むのが戦略的に正しいのだろうと思う。

その後は会場を出て、いささかお買い物。チョコなどを買い足し、やはり一度は食べないと帰れないハンバーガーを食べに行った。パブでクラフトビールを頼み、ハンバーガーとチップス。お昼をスキップしたので、食べるとめちゃハッピー。宿に戻って、身支度して、明日の発表を準備したら結局夜遅くまでかかった。まあある意味最終日でよかった。どこをどういうふうに直せばいいのかわかったし。こちら(というかこの学会)の流儀はやはり日本とは違うよなあと思う。