シアトル2日目

本日から学会初日だが、午前中はセッションがないのだった。朝から近くのドーナツ屋さん、Top Pot Doughnutsに行ってみたら、これが大当たり! かつてミネソタで通っていた(いまはなき)Overflowを思い起こさせる内装のドーナツカフェ。甘いドーナツとコーヒーで、アメリカに帰ってきたなーというのを実感する。

それから路面電車に乗って、産業歴史博物館に行ってみた。ここのスポンサーはやはりアマゾンとマイクロソフトらしい。シアトルの歴史(かさあげとか、日系移民キャンプとか)を学べたのはよかったし、マイクロソフトの歴史に関するインタビュー含みのインタラクション画面展示がなかなかよかった。めちゃめちゃIBMと対比してたけど、これ、背景を知らないと初見ではピンとこないのでは。

f:id:noctifer:20181101124305j:plain

ほどほど引き上げて、ダウンタウンに戻って、クラブミートサラダのサンドイッチとビスクスープで昼食にした。やはり西海岸は海産物がおいしい。どうせ食べるなら日本で食べない食べ方をしないと。

午後からはセッションを聞きに行き、本のブースで本を買い、科学と暴力に関するシンポジウムを聞いて(地元の部族の代表者の挨拶も聞き)、それからレセプションに出た。Y君に本を渡し、ネイサンに挨拶し、ワインを一杯だけ飲んだ。食事をしそびれたので、帰りにホテルの近くでピザをテイクアウトしたらこれが大当たり! クラシックペペロニと洋梨チーズ。めちゃ美味しかった~。Rocco'sというお店。扉の係の人もフレンドリーだったし。ごちそうさまでした。