雲もあるが綺麗な天気だった

今日から1週間アメリカ出張。京都駅にたどりついたところで、携帯にデルタ航空から電話がかかってきた。韓国から乗る便が遅れているという連絡。そんな連絡をわざわざ電話でもらったのは初めてでびっくりした。というか、これリスニングに慣れてなかったらとても聞き取れないのでは。はるかに乗って関空へ。天気は晴れ。20分遅れでまずはインチョン行きの便に乗るが、そもそもインチョンからの便が遅れてるので全く問題ない。インチョンでは3時間くらい時間があったので、トランスファーラウンジでダラダラ横になっていた。1時間おくれくらいでシアトル行きが出発。フライトは全部合計して10時間くらい。そのあいだ、映画でFrozenやらFinding Dorryやらを流し見した。隣の席は空いていたので助かった。気力がわかないがプログラムは読む。

無事にシアトルについたが、今回はびっくりするくらい入国がすんなりで、これまでのは一体何だったのかと思うほど(まあ、思えばこの10年ほどは日本から行くときはまあまあすんなりだった気がするが)。おかげさまで荷物もすんなり。この空港で降りるのはたぶん3回目だが、シアトルのダウンタウン方向に行くのははじめて。切符を買ってライトレールに乗る。車窓に見える秋色が綺麗。黄葉紅葉してるのに人が少なくてほっとする。シアトルのダウンタウンで降りてホテルまで歩いたが、治安が若干微妙?という感じ。ハロウィンの日だったからか? そういうわけでもなさそうだったが(後できいたらY君も同じような感想を持っていた)。無事にチェックインし、まだ午後なので買い物に出かけた。アンテイラーで服を見て、職場で使えそうなポンチョを買い、ターゲット(懐かしくなる)でKindバーとギラデッリのチョコ、水とヨーグルトなどを買い、スタバでサンドイッチとココアを食して夕食替わりにした。時差ぼけで入眠の調子が悪い。