めっちゃ雨

朝6時に起床して6時半過ぎの電車を乗り継いで、新大阪からくろしお1号に乗って一路白浜へ。本日ひとりでアドベンチャーワールドデー。白浜駅から直通のバスに乗って、あっさり入場。平日しかも天候が悪いということで、非常に空いている。まずはパンダということで、パンダラブに行ったら桜浜と桃浜とおぼしき2匹のパンダたちがむしゃむしゃ竹の葉をたべていた。あまり観客もいない。かわいい! 無限に見られる!! という感じだったが、イルカショーの時間がせまっていたので、そちらに移動。ここのショーは動物というよりむしろ人間が体を張っていてそれがすごかった。感心しつつほかも回る。おやつを食べるホッキョクグマとか、氷のフレークの上でくつろぐペンギン(めちゃくちゃたくさんいる)とか、かなり雨がひどかったけどサファリをめぐる車(列車?)もなかなか面白くて、なぜかライオンとトラがコミュニケーション(?)をとっていたり。パンダの赤ちゃん公開以外の時間の永明(和歌山のビッグダディ)なんて超空いていて、やっぱりむしゃむしゃ竹の葉を食べるのをずっと見ていられた(ちなみに今日の永明氏はいつみても同じ場所で同じ姿勢で竹の葉を食べていた)。ピリ辛うどんを食べたり、おやつにおだんごやシュークリームを食べて一服。おめあてのパンダ母子公開は短時間やったけどすごい列で、ねっころがって赤ちゃん(ちらっと見えてる)を抱っこしている母パンダ良浜さんが見られた。赤ちゃんかわいい! それから鳥のコーナーにいったり、また桜浜桃浜(こんどは昼寝中)を見たりして、お土産コーナーで土産も見繕い(トートバッグや梅干しなど)大満足で5時前に辞去。5時のバスに乗り、5時半のくろしおに乗り、新大阪で乗り換えて軽食を食べ、帰洛。雨のなか一日歩き回って満喫。やっぱりアドベンチャーワールドは広々としてすごいなあ! お疲れさまでした。