石川2日目

天気は予想がはずれて蒸し暑い晴れ。結局私とGは晴れ女晴れ男ということらしい。思ったよりも二日酔いにならずに起床。ホテルの朝ごはんがなかなか美味しくてうれしかった。今日はまず金沢21世紀美術館を目指して歩いて行った。美術館外側の色々なアートを見てまわり、入場しようかと思ったが、あまりに券を買い求める列が長く、ローソンで買うことにして、外に出たら非常に蒸し暑かったので、先に兼六園に行くことにした。兼六園に行くのは30年ぶりくらいだった。

f:id:noctifer:20180826114549j:plain

久しぶりの兼六園は、広々とした松の綺麗なお庭で、これはなるほど大人向きのお庭だな…と思った。石庭や、屋敷の庭というよりも、spaciousなお庭。のんびり散策して、冷やし飴なども飲んだ。

f:id:noctifer:20180826115341j:plain

そうこうしているうちに、昼食をどうしようという話になり、園内でとることにした。冷やしじぶそば。なかなか美味しかった。

f:id:noctifer:20180826130953j:plain

食べ終わってからローソンでチケットを買って、改めて美術館へ。こじんまりとした美術館だが、展示は面白いし、ちょっと一息つけるような現代アートもあり、非常によかった。現代アートといえばミネソタで、ウォーカーアートセンターになじんだものだったが、そこのスカルプチャーガーデンのほっとする雰囲気に似ている気もした。非常に混んでいたので、それがちょっと大変だったけれども。

f:id:noctifer:20180826144702j:plain

f:id:noctifer:20180826152125j:plain


流石に動き回って疲れたので、宿に帰って一休みし(Gはお昼寝)、夜は宴会。Gの研究室の仲間の皆さんと飲み。小さい子どものいる2家族がいて、とっても賑やかだった。昨日に引き続きHさんもご一緒に。こちらでも、白エビとか、おでんとか、いろいろ名物を頂きつつ、うわさの研究室の皆さんとお会いできてよかった。こどもがいるので遅くならずに解散。早めに休めたのも体には良かったかもしれない。しかし食べ過ぎた。