奈良も酷暑

本日出張デー。朝からひたすら南下して高校訪問。10分で済んだ。生徒指導室のエアコンが壊れていて気の毒だった。あとで気づいたが、曾祖父と祖父の母校だった! 親類の母校とは言ったけど、よう考えたらおじいちゃんの母校ではないか。そのあとは少し電車に乗って、祖父母宅へ。これができると思って引き受けた次第。3月末ぶりか。高校に行った話をして、昔話を聞き(どこに講堂があったとか、ここで体操したとか、音楽の先生を泣かせた同級生がいたとか、あの屋根はいつぞやの校長が作ったとか)、祖父母・叔母・従妹と冷やし中華をいただいた。スイカも。帰りには、キャリーにのっけた大きなスイカとオクラをたっぷりもらい、汗だくで帰宅。夜はぐあひーらに行き、料理が面倒だったので、気になる立ち飲み屋へ。うまいしやすいしなんだここは。