38度到達

何のかんので妙に早起きし、5時半おきという任務はなんなく達成してしまった。とりあえずコーヒーを飲んで、家族全員で空港へ。妹夫婦は独逸へ、Gはマレーシアに向かう。Gはうっかり父の車にバッグを忘れるなどするが、とりあえずつつがなくチェックインを済ませた。妹夫婦はエールフランスが4時間遅れるとかで、乗り継ぎがうまくいかなさそうということが判明し、カウンターで粘ってKLMに換えさせるという荒業。これもいち早く空港に来たからできたわざで、本当にうまくいってよかった。空港内のレストランでモーニングを食べ、2週間前にはなかったという新しいセキュリティゲート(!)から、Gも妹夫婦もすんなり入っていった。私と両親は実家に戻り、父は大伯母の法事へ、私は昔の文芸部冊子の探し物をしてから、庭でミョウガをつみ、昼前に辞去。灼熱のなか、のんびり準急で帰洛。とにかく暑い。早起きで眠いのもあってやる気が出ない。祇園祭なので、四条傘鉾に粽を授与してもらいに行くも4時の時点では6時まで待てということになり、7時に行ったら売り切れであった。なんとか残り少ない粽を油天神山でゲット。夜は安い赤ワインとオレンジジュースを混ぜて似非サングリアを作り、レトルトのソースを利用してパスタ。ごちそうさまでした。