雨の七夕

7月とは思えないくらいすずしくてよく眠れるが、起きたら咳がめっちゃでるのでしんどい。本日休日土曜日。午前中はある程度ごろごろしつつ(咳がとまらないので)、試験の採点の準備をしたり、メール仕事を完了させたりなど。お昼に残り物を食べてから、少し雨が止んだ様子だったので(3日以上ぶり?)散歩がてら初校ゲラを発送し、鴨川を見に行ったらだいぶ水はひいていたもののかなりの勢いであることには間違いなかった。帰るころにはまた雨が降り出した。午後も休憩したり、ネットを見たり、頼まれ原稿(前書きのみ)をほぼ書いたり、こつこつ仕事をした。それにしても、中国四国の洪水被害が本当にえらいことになっている。夜はもらいもののラーメンを食べたのだが、千葉が震度5で揺れたりしていて、本当に私は明日関東にいくのか、と思うなど。