どれだけ降るねんというくらい雨

昨日から間断なくひたすら雨が降り続いている。これは明日まで続くらしい。3日以上やむことなく雨が降り続けるとか、さすがに経験がない。今日も始終洪水が警戒されていて、本当に授業があるのだろうかと思いながら一応休講通知がないので登校したら、長岡天神のあたりで休講が判明。あえなく帰宅。桂川はびっくりするくらいたぷんたぷんであった。このあとひたすら雨が降り、川は増水し、電車はとまり、えらいことになっていたので大学の休講判断は正解だったと思う。

そんなわけで、買い出ししてから帰宅し、終日家で仕事。学生に連絡を取り、書類を作ってアメリカに出し、書類を作って大阪に出し、試験を作り、新幹線のチケットを取り、授業準備をし、4年生にメールで研究指導し、CDを取り込み、などなど。声は昨日よりマシにはなっているが、今日はずっと咳が出てこまった。痰が絡むのも久しぶりである。夕食はなめこの味噌汁と茄子と豚肉の炒め物(G作)。ごちそうさまでした。