雨降り出した

本日会議のない水曜。朝起きたらもう全然声が出なくなっていたので、結局終日有声音を発することなく過ごした。こんなことはひさしぶりではないか。発音しようと思っても出ないのだから仕方ない。たぶん声帯が腫れているのだと思う。昨日A先生から聞いたところによると、踊りの教室のオーナーTさんはじめ、みんな似たような風邪をひいたらしいので、もしかすると日曜にうつったのかもしれない。とにかく、何もしようがないので、こつこつと家で仕事。授業準備をして、ゲラ校正をついに片付ける。この3週間で災害が2回もあったせいで自宅待機が多く、思いのほかスケジュールに余裕をもって片付けられてしまった。というか、このスケジュールでなかったら無理だったのでは…。ケガの功名というべきか。夜は残り物などで久々にスパゲティボロネーゼを作った。ごちそうさまでした。