蒸し暑いような

本日演習デー。ふと思いついて書架の上を覗いてみたら、ビスがはずれている。これはよくない。余震が来たら倒れるのではないか。ということで、グループ長Nさんに修理をお願いする。2コマ目の2回生は遅刻多し。地震に関する注意喚起をする。昼食にはパンを食し、3コマ目は3回生2人。1人は体調不良でお休み。インターンの相談などをする。色々と迷いがあるようだ。こつこつと英語を読む。3コマ目は4年卒論。某君が、あの地震は人工地震なんですよとか言い出して唖然とする。一体なにをどうしたらそんなことを信じるようになるのか。他のゼミ生もびっくりしていたようだったが、なるほど、これは卒論が書けない(議論を組み立てられない)ということと同根なのだな、ということに気付き、FBにその旨を書いたらかなり反響があった。夜はタラント。久々のほぼフルメンバー。お疲れさまでした。