スペインの5月のような

残務を片づける日曜。昨日の今日であまり眠れず、朝6時に起きてしまい、昨日の会計報告を作り、それを苦情のメールとともに送り、洗濯し、食事し、メール仕事を片づけてから1時間くらい仮眠し、昼前に出立。お昼はO姉さんとKさんと一緒にスペイン料理祭に出かけ、A先生の踊りを鑑賞し(かっこよかった!)、カバやら赤ワインやらシードルやらシェリーやら飲んだくれながら、うまいつまみを買い、スペインみたいなからっとしたどぎつい日差しの中、真昼間から楽しんだ。近況などを話しつつ、楽しく盛り上がった。夕方には帰宅し、水分をとって酔いを醒ましつつ仕事し、片づけなどをして、ゆっくり入浴し、さらにメール仕事してから就寝。さっそく編集さんから返事が来て、あとがきを色々書いてほしいということに。まあどうやって危ない橋をリスク最小限にわたるかって話になるなあ。