新幹線乗ってる間は曇ってた

今日から地獄の分刻み週末の開始。まずさっさと起きて支度し、キャリーケースをもって出勤。必死で授業準備して、荷造りも終えてから2コマ目は2年生演習。遅刻が多かったが、結局全員来て、皆なかなか頑張ってくれた。この学年はなかなかやるなという感じ。12時ちょうどに終わって研究室に戻って荷物をつかみ、12時20分の電車に乗って新幹線駅へ。これもひっつかむようにしてサンドイッチと飲み物を買い、新幹線に乗ったら数分で発車。そのまま一路東京へ。社内ではずっと原稿仕事とメール仕事。東京からタイムラグなしで必死で電車を乗り継ぎ、駅から必死で歩いて、会議の会場についたら会議開始2分前。この会議で私は書記があたっており、落ち着く間もなくパソコンをあけて書記開始。これがまた2時間の予定が3時間かかり、しかも議論ももめるわ錯綜するわ、暴走気味の発言あるわで、もうほんまゾンビになるかというくらいしんどかった。会議を終えて一路宴会の会場に向かったが、こちらは開始時間に5分遅刻。しかし15分遅れの人もいるので問題なかった。今日はL2のミニ同期会的な感じで、元同期であるAちゃんと二人のM氏をお迎えして神田で飲み会。二人のM氏は卒業以来、私はAちゃんとは2016年以来、M氏たちとは2014年以来だったと思う。しかしこの年になってくると3年くらいたっていてもこないだみたいな感じもしてくる。お互いに近況を話したり、塾の生徒のレベルの話をしたり、美術館の事情だったり、昨今話題の大学執行部の話をしたり、ベランダで育てるバジルとルッコラのコツの話をしたり、金融M氏の新婚話を聞いたり、私のラオス話をしたり、まあお互いようそんな小さいしょうもないことまで覚えてるなあみたいなことまで覚えてたりして、とりとめなく色々話したが、とにかくいえるのは全員多忙ということ。高度プロフェッショナル制度は明らかにやばい。すでに4人中3人が明白に裁量労働なわけで、3人とも死にそうなくらい働いているわけで、別の意味での働き方改革が明らかに必要であると思われた。11時すぎに解散して駅前で写真を撮り、ハイタッチして別れて電車に乗ってホテルに戻った。金融のM氏はこれからまだ会社に戻るとか言っていたが大丈夫なのか。私は今日は分刻みすぎで、それを勢いでなんとかしたものでなかなか眠れずに困った。