めちゃめちゃ蒸し暑い

5月にこんな暑さが許されるのかと思うほどの蒸し暑さ。ありえない。

今日は2コマ目は2年生演習。とはいえ今日はフィードバックデー。1分スピーチとレジメの作り方。昼休みに駅でゼミ生たち3年3人4年4人と待ち合わせて、午後はみんぱくを訪問。4年のN君は車なので現地で集合。あとで見たけどけっこう大きい車だった…。なんでも連休中は車中泊で広島島根を2泊3日したらしい。元気やなあ。

f:id:noctifer:20180518164455j:plain

みんぱくでは音楽、言語、中央アジアアイヌ、日本など展示を見てから、特別展の仮面をいろいろ見た。いろいろかぶれるものがあったり、ガムランの楽器を鳴らせたり、Nさんの実家に農具があるという話があったり、N君の中学時代の同級生にアイヌがいたという話をきいたり、A君の家が祖父母の家に近いという話をきいたり、Sさんがジオラマ好きとか、Iさんがマンガ好きとか、ここでナイトミュージアムしたら迫力やろなあという話をしたり、O君がアフリカの指ピアノをお土産に買ってたり、なかなかさまざまに面白いことがあった。特別展までいっぱいいっぱいに見て(上の写真は特別展)、仮面もかいて(そういうコーナーがあった)、博物館前で記念写真をとっておひらき。お疲れ様でした。たまにはゼミで遠足もよいもの。

電車に乗って帰宅。夜はたらんと。なんとかふりの順番は入っているかんじ。夕食はGの肉じゃが。ごちそうさまでした。