また快晴!

早めに目が覚めたので朝風呂に行ったら貸し切り状態だった。朝食はまあ安いなりのお値段でこんなもの。さくっとチェックアウトしてまずは展望台へ。昨日とうってかわって快晴で、雲仙岳まで見えた。昨日は全然見えなかったのに!

f:id:noctifer:20180220092120j:plain

そこから北上して三角西港へ。ここは明治産業革命遺産として世界文化遺産の一部になっている場所。切り出された石が積まれた港が美しく、明治期にオランダ人のアイディアで整備された古い港の姿を残していた。釣り人もたくさんいた。

f:id:noctifer:20180220104941j:plain

昼前に切り上げて、三角駅の近くの大番という寿司屋でコノシロの炙り寿司と鯛茶漬け、白エビのかき揚げを食し(満腹になった)、レンタカーを返してしばらく待ってまた三角線へ。熊本駅に戻り、新幹線に乗って一路福岡に行く。さっさとチェックインして荷物を置き、若干時間があったので爆速で太宰府天満宮にお参りした。ここにはまたゆっくり来たい。

夜はL2同期のもろ兄とはっしー兄においでいただいて、うまいタン、絶品のモスコミュールなど頂きました。お二人ともお元気でよかった! ひさびさにしこたま飲んで(最近あんまり飲まないようにしていたもので)帰宿。ありがとうございました! 次は金沢行きを企画したい。企画したらY彦は来るそうです。なんと。