今日も晴れ

本日移動日。快晴。早めにチェックアウトするつもりがエレベータが超混みで15分待ち。まあ時間に余裕があったので大丈夫。鹿児島駅で多少土産を探し、新幹線に乗車。熊本までは小一時間。全然知らなかったが今日は熊本城マラソン交通機関が動いていないところ多数だった。とにかくバスに乗ってホテルに行き、荷物を預けて、地元の店で熊本ラーメンを食す。あっさりして美味しかった。

それから恩師I先生に教えてもらった通り、熊本市役所の最上階展望台に行く。ここから熊本城が一望できるとのこと。確かに補修中の場所とか、どこに何があるのかなどが一望できて大変良かった。そこから散歩がてら城まわりをぐるっと歩き、加藤神社から天守閣(工事中)を見て、元の道を戻り(マラソンのため)、湧々座という展示施設を訪問し、熊本城宛に1万円寄付し、中に入るとこれから熊本城のてっぺんに鎮座するという鯱(本物!)が置いてあって、消毒した手で触れるのだった! すごい! 何度もさわってしまった。許可を得てぬいぐるみ写真も撮ってしまった。しっかり頑張ってお城を守るんだよ…。この施設はほかにも乗馬感覚体験みたいなのができたり、被災した熊本城のなかの映像が見られたり、バーチャル熊本城観光ができたりしてなかなか面白かった。その後はてくてく歩いて歴史のある本屋さんの上のカフェでお茶をして一服、それから電車に乗って地元のブリュワリー熊本クラフトビール直営のお店でビールやピザ、ソーセージを食べた。うまかった。被災して廃業寸前まで行って、公的資金で再開されたらしい。大変美味しいビールだったのでぜひ頑張っていただきたいもの。宿に帰って遅くなりすぎないように就寝。

f:id:noctifer:20180218133237j:plain