京都と東京の天気はよかった

本日日帰り東京デー。山口の雪で昨日も山陽・東海道新幹線が遅れていたので、今日もきっと遅れるだろうと思い、早朝にちょっと早めの新幹線に変えたのが功を奏した。今日もやはり少し遅れていた。翻訳の仕事をしながら東京へ。今日はTK大で大岡山まで。めちゃ人が集まってびっくりした。こんなに人が来るとか聞いてないし、何かふだん聞かない方向からのツッコミがいろいろあったし、刺激的ではあったがなかなか疲れた。落ち着いて話せなかったのが良くなかった気がするなあ。ただ私がなぜこういうことをやる羽目になったかという経緯を説明できたのはよかった。結局やっぱりデータはモノを言うということもわかった。興味はあるだろうが誰も自力では見ないだろうもんね。今日も「データをください」というおかしな人に会った。データも集められない、分析もできない、なので共同研究させてください、とか意味不明。あまり関わり合いにならないほうがよさそうに思う。まあ物理的に遠方なので、もう滅多なことでは会わないだろうけど。

ちゃっかりせのびーじゃに寄って靴を注文して、東京駅で駅弁を買って(しかし酒は買わず)、翻訳の仕事をしながら帰洛。くたくた。