昼過ぎから非常にあたたかく

本日3コマ講義デー今期最終日。ようやく。2コマ目はG講義。レポート課題にした英語記事の解説をゆっくりやれてよかった。3コマ目はKS講義。どうなるかと思ったがほぼ時間通り。よしよし。4コマ目は事務作業をして5コマ目はHB講義。こちらも時間内におさまってほっとした。「今期一番面白かった」「歴史学面白いと思いました」のコメントもいくつかもらえてよかった。いろいろ反省点はあるが、これで勉強したいと思う気持ちのきっかけになってくれれば。

さっさと撤退して夕食はひさびさシナモでクレソンのサラダとウニのパスタ、泡と白ワイン、それから1980年の貴腐ワイン! クレソンがすばらしい香りでみなぎってくる感じ。貴腐ワインは甘い香りにグレープフルーツのごとき苦味と酸味と甘み、爽やかな飲み心地、過去38年間の出来事について思いをはせてしまった。歩いて帰宅。